ファンデーションをやめると肌は綺麗になる♪

ファンデーションやめて、日焼け止め(オードヴィーブ)にポイントメイクだけ、続行中です^^

 

昨日は、ネオナチュラルの馬油石鹸で日焼け止めのオードヴィーブとポイントメイク落として

 

手作り化粧水付けて寝たよ♪

 

ネオナチュラルの馬油石鹸

 

 

石鹸って原材料みると、安いオイルにちょこっと高さそうなオイル入ってる感じ

なんだけれど

 

ここのは、馬油100%だから、

1個1,296円(消費税込み:1,425円)

 

凄く安いと思います。

 

 

気になる全成分は

 

馬油石けん素地(九州馬油使用)、水、グラニュー糖、グリセリンエタノール*、海塩、桧油

 


洗いあがりも口コミで書かれてるけど 

 

 

本当突っ張らない。けど石鹸らしいさっぱり感もある。

 

難点といえば、泡立ちにくいところかな。

 

でも、泡立て網で泡立てれば優しいキメの細かい泡がたっぷりできるから問題ないけどね。

 

純石鹸に良く使用されている価格の安いパーム油、これはきっと泡立ちの面でも優秀だから使用されるのだと思います。

 

モコモコって弾力のある泡じゃなく華奢?な優しい泡なのは

あえて、お肌に良い馬油100セント使ってる証拠だと思う。

 

ゆえに、突っ張らないんだな~。

 

スキンケアに使用できるようなオイルを100パーセント使用しているものって

探すとほとんどないし、あっても価格が凄く高かったりするのですが

 

こちらは、その辺から良心的です。

 

アムリターラさんが出しているローズの石鹸も、優しい洗いあがりでしたが

もう販売しなくなって、いろいろ試していきついたのがこれなんです。

 

私が今まで使用したせっけんで一番つっぱらない石鹸です♪

 

 

 

 

 

 

 

で、今日の朝肌は?

 

自然なつやがある。

オードヴィーブ使うと、なんか落とした翌朝もしっとり艶肌になるんだよな。

本当不思議♪♪

少し希望がみえてきました^^

 

f:id:toon7171:20200123101451j:plain

以下が全成分なんだけど、ちゃんと産地まで表示されているんだよね。

 

こちらの全成分は、販売元のトータルヘルスデザインさんのサイトから~

 水【北海道】、ホホバ油【メキシコ】、ステアリン酸インドネシア】 、酸化チタン【アメリカ】、タルク【中国】、BG(ブチレングリコール)【日本】、シア脂【西アフリカ】、ハマナス生体水【北海道】、レシチンアメリカ、カナダ】、アルガニアスピノサ核油【モロッコ南西部】、酸化亜鉛、ウミクロウメモドキ油【中国北部、モンゴル、チベット、ロシア】、ヨーロッパキイチゴ種子油【アメリカ】、セリサイト【島根県】、シリカアロエベラ葉エキス【沖縄県】、メマツヨイグサ種子エキス【北海道】、サクラ葉エキス【北海道】、ユズエキス(光毒性の心配はありません)【四国】、メリアアザジラクタ葉エキス【インド】、ユビキノン(CoエンザイムQ10)【日本】、トコフェロール(ビタミンE)【アメリカ】 、サリックスニグラ樹皮エキス【アメリカ】、ダマスクバラ花油【イラン】、ジャスミン油【中国】※【】内は産地を表しています。
※紫外線吸収剤不使用

 

これだけ安全成分なのにサラっとしてるのは何でだろう。

タルクが入ってることもあるかな。

 

おしろいも、マイカのものより、タルクの方が

薄付きでサラっと透明感があるから。

 

きっと、いろいろ試して研究してあるんだろうな。

 

もしかして、オーガニックの日焼け止めには

あまり入ってるのを見ないBGに秘密があるのでは?

 

そう思って

ネットで調べてみると

アセトアルデヒドアルドール縮合物を水素添加して得られる多価アルコール(二価アルコール:グリコール)(∗1)で、保湿剤としてベタつきが少なくグリセリンに比べて使用感が軽いことから非常に汎用されている保湿剤です。

 引用元:

https://cosmetic-

 なるほど・・・BGは、保湿剤としてべたつきが少なく

グリセリンより軽い使用感なんですね~

 

これが、あの安全成分ながら、普通の化粧品みたいな使用感につながるのかな。

 

BGにアレルギーがなければ、無理して全部植物成分にこだわって

オーガニックの日焼け止めにありがちな、べとべと感

しかも、それだけではとても外出できない仕上がりに

ファンデーションやパウダーをはたいてしまうなら

BG入りで、これ一つで外出できるほうが、肌負担がないことを実感しています。

 

 

実は、ネオナチュラルさんの馬油石鹸にほれ込んでいるので

ネオナチュラルさんの日焼け止めも気になり試してみました( ;∀;)

レシチン乳化でBGさえ入っていなかったので

どうしても気になってしまって。

 

肌刺激もツッパリ感も全くなく肌への優しさを凄く感じたのですが

私の年齢肌をこれ一つで綺麗に見せてくれることは難しく( ;∀;)

やっぱり、私にはオードヴィーブです!

 

でもオードヴィーブが合わない方は、ネオナチュラルさんの日焼け止めも試してみる価値ありだと思います^^保湿力はネオナチュラルさんの日焼け止めの方が上に思いましたか、超乾燥肌の方も試してみては?♪

 

私はファンでやパウダーつけたくないので、

顔はオードヴィーブ、体はネオナチュラルさんの日焼け止めでいきます!

 

 

www.kuchikomi-biyou.site