肌のきれいなおばあちゃんが実際に使っている化粧品はコレだ!!!

  

オイル美容を引き続きストップしています。

 

手作り化粧水に例の日焼け止め、オードヴィーブを使用してましが、

乾燥のきついこの季節、やっぱり乾燥してきたよ~(>_<)

 

 

手作り化粧水の材料が

 

だけだし

エタノール多めだし

だから、1月のこの季節にはちょっときついのかな~(>_<)

 

アムリターラのエイジソリューションクリーム(糖化に着目したお高いやつ)

 

が冷蔵庫にあるので

 

エイジソリューションクリーム

エイジソリューションクリーム

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ちょっと手を伸ばしかけたけど

 

いやいや、それはもっと乾燥した時の1次的なスペシャルケアでしょ!

今は、オイル美容お休みでしょ!!

自分で自分をなだめました( ;∀;)!

 

 

鏡を見ながら、落ち着いて戦略を練ることにしました。

 

 

46歳。

何が足りないのか。突然変わってきた肌と身体・・・・。

 

ん??

美肌になりたければ、自分より年齢が上の美肌の人に

お手入れ方法聞けばいいんじゃない??

 

f:id:toon7171:20200126001615j:plain

 

母が通ってるスポーツクラブに美肌のおばあちゃんがいないか

聞いてみたら、結構いて(運動してることもあるかも?)

どんな手入れしてるか聞いてみたら

 

なんか結構あっけない手入れをしているんですよ。

 

手拭いでふくだけだよ。とか

 

 

 

 

ロゼット洗顔パスタで洗うだけ。とか

  

ロゼット 洗顔パスタ 荒性肌 90g (医薬部外品)

ロゼット 洗顔パスタ 荒性肌 90g (医薬部外品)

  • 発売日: 2002/12/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ふき取り化粧水でふくだけ。とか。

知ってます?

化粧品会社の老舗、資生堂が1897年に初めて作った化粧水

見た目がレトロで可愛いから1本欲しいな。

本題からずれちゃうけど、ドレッサーに置くだけで可愛いかも。

あの二階堂ふみさんも愛用しているんですね~。

レトロ可愛いこの化粧水、二階堂ふみさんの和と洋、モダンとレトロ

可愛さと妖艶さの入り混じった、独特のたぐいまれな美しさの1部を

作っているのかと思うとすぐに欲しくなっちゃいます💗

  

オイデルミンN オイデルミン(N) 200mL

オイデルミンN オイデルミン(N) 200mL

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

母は、その人達は元の肌が丈夫だから綺麗なのよ~。

って言ってましたが・・・。母は高級化粧品シリーズで揃えるタイプだからね~。

月毎月5万円くらいかけてるらしいです( ;∀;)

(でも大きな声ではいえませんが・・・・母はメイクを落とすと、残念ながら美肌ではありません・・・・('ω'))

 

 もう一人、以前アロマサロンをしていて、アロママッサージをしていたんですけど

40代半ばで、お肌ピカピカの人いたな~。

お手入れはお化粧水だけって言っていたけど

お仕事が、ジャズダンスのインストラクターで、すぐ汗で崩れるからメイクは軽くお粉だけで

まつエクだけって言ってたな。

毎日運動して、いっぱい汗をかくから、新陳代謝が活発だったのかも。 

 

 

それとね・・・・凄い身近にいたんだよね~。超美肌の女性。

今は亡き母方のおばあちゃんが、シワシミなし毛穴なんて存在しないみたいな

とんでもない美肌で

私たち孫はみんな、会うたびに肌綺麗、肌綺麗っていつもいってたくらいだったの。

 

当時若かった私たちの誰よりも

おばあちゃんの肌のほうが綺麗だったな~。ぴっかぴっか輝いてた★★★

 

当時は田舎で、水と空気が綺麗で、野菜も新鮮でたくさんとれるし

メイクも全くしない人だったから。くらいに思ってたんだけど・・・

 

何で手入れしてたかな~?ってよくよく思いだしてみたら

 

洗面台にれんげ化粧水と桃の葉クリームが置いてあったんですよね。

 

れんげ化粧水は、顏で、

桃のはクリームはハンドクリームみたいだから手に使ってたのかな?

 

 

れんげ研究所 れんげ化粧水 140cc
 

 

 

ハンドクリーム ももの花C 70g

ハンドクリーム ももの花C 70g

  • 発売日: 2008/08/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

それから、洗面所はお湯が出なかったから、いつも冷たい水で洗ってたはず。

 

シャワーで洗うとかはなく手でパシャパシャやっていました。

 

 

あっ、そういえば畑作業は朝早く暗いうちにすませて

日中、陽ざしが強い時間は外に出なかったと母が言っていました。

 

光老化(紫外線によるお肌の老化)がさわがれているけど

おばあちゃんは、自然にやっていたのかな。

昔の人の知恵って凄い。

 

それと、おじいちゃんは逆にシワが多かったんですけど

釣りが趣味で日焼けしていたし

子供の頃一緒にいったことがあるからわかるけど

釣りって何時間も釣れるまで(釣れないことも多いけど)飽きずに

炎天下に座り続けてるからね~(>_<)

 

それから、袋にいっぱいはいったチョコレート、四角いやつが透明のフィルムに飴みたいに両端ねじってはいってるやつ、凄くいっぱいはいってるんだよ。

それをなんと!1日で食べちゃう( ;∀;) お酒も日本酒とかいっぱい飲むし。

 

そんなおじいちゃんをおばあちゃんが

おじいちゃんは、お酒と甘いものをたくさん食べるからがいっぱいあるんだよって

言ってたな。

そういえば、おばあちゃんは、甘いものはお茶の時間に1日1個って

決めてるんだって言ってたな~。

 

おばあちゃん、今話題の糖化を経験的に知っていた?

光老化も?

凄いな・・・。もっと話聞きたかったな~。

 

糖化・・・身体の中でタンパク質と余分な糖が結びついてタンパク質が変性、劣化すること

 

 

それでね(#^.^#)

美肌のおばあちゃんたちの共通点ってなんだろうって凄く考えてみたんだ!

 

1つありました!!!美肌のおばあちゃんが使っている化粧品は

新陳代謝を活発に、促してあげるお手入れをしていることです。

ピーリング効果というのでしょうか。

 

あと、価格がお安い!!!

  •  手拭い
  • ロゼット洗顔   500円以下!!!
  • ふき取り化粧水  500円以下!!!
  • れんげ化粧水   1100円!!

  

個人差はあると思うけど

30代くらいまでは肌の新陳代謝が普通にされていて

女性は月経の時にお肌のデトックスもできていると思うんだけど

 

40代に入って、月経も不安定になってきて

白髪なんかも出てくるころって

 

悲しいかな、やっぱり体の機能が衰えてきてるんってことなんだろうな~(T_T)

 

 

そうすると、

お肌の新陳代謝も乱れて遅くなってくるんだと思うんだよね。

若いころは28日の周期が40日50日ってどんどん遅れるのかも(+_+)

 

肌に古い角質がたまった状態で、新しい細胞も作られるのが遅れた状態

 

そんな状態が続けば

なんだかお肌がごわつき、もでてきそうな感じがしませんか?

シミだってどんどん濃くなっていきそう(怖)

 

私は、ただの主婦で専門家ではないので、憶測ですが

お肌の綺麗なおばあちゃんのお手入れを考えると、どうもここが大事な気がするんです。

 

もし、そうならば

上から高級な美容液やクリームを毎日朝晩ぬり続けても

お肌の新陳代謝は余計遅れてしまいそうです。

ここは、肌断食の理論に似ているかな。 

 

私の美肌のおばあちゃんが使っていたれんげ化粧水

 

昨年、化粧品をいろいろ試していろいろ買っていたんですけど

その時に買ったけど、よくよく成分を見ると怖くて使えなくて( ゚Д゚)

冷凍庫に入れてしまったままだったんです。

 

化粧品毒性判定事典とかも持ってて、化粧品は成分重視で*キャリアオーバーなども

すぐにチェックする派なので・・・。

 

自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典

自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典

  • 作者:小澤 王春
  • 出版社/メーカー: メタモル出版
  • 発売日: 2005/10/01
  • メディア: 単行本
 

 この化粧品毒性判定事典は、化粧品成分辞典の大御所でしょう♪

ゼノア化粧品の今は亡き社長の本で

私は、ずーっと愛読してる♪化粧品買うときに必ずこれで調べてから

買うかどうか決めてました^^

 

まあ最近は、これも度が過ぎると、新たな洗脳にかかっている感じがしていますが( ;∀;)

 

 

そんな私にれんげ化粧水の成分は、劇薬にしか見えなかったんだよね( ;∀;)

 

 *キャリアオーバー・・・化粧品のキャリアオーバーとは、全成分表示に表記されない成分。例えば化粧品に配合された植物エキスに元々入っていた防腐剤や植物エキスを抽出するときに使う溶剤などで、極々微量で有効成分より少ないものは表示しなくてよいことになっている。

 

 だって、全成分は・・・

 

精製水・レモン精製液(れんげ研究所規格)・グリセリンアスコルビン酸(VC)・グリチルレチン酸ステアリル・サリチル酸・亜硫酸水素ナトリウム・パラベンエタノール ●香料・着色料無添加 ●ソラレンは含まれておりません。

 

PHが3以下でかな~り酸性よりなのも心配だし

レモンってどうなの????て

光毒性になるソラレンは含まれていないから少し安心するにしても

完全オーガニック安心成分派だった私には、

どうしても劇薬に見えてしまうのです・・・・・( ;∀;)


 

だけどね、事実おばあちゃんはこれしか塗ってなくて美肌だった・・・。

 

もしかしたら、

年齢肌の新陳代謝の遅れる肌を

れんげ化粧水で常に促していたから

 

いつまでも真っ白な年齢を感じさせないお肌を維持できたのでは?

 

私、最近急にお肌に小皺がでてきた

今、新陳代謝がそうとう遅れているんじゃない?

 

角質培養を中高年が続けたら

もしかしたら新陳代謝が遅れて行ってシミシワふえるんじゃないの?

 

れんげ化粧水、使うなら今じゃない!!??

 

それでも成分が怖くて

ネットで検索してみたよ。

 

大好きな大好きな!吉本ばななさんも、ブログだったかな?

実際に使っている人美肌から

意味があるのかもって書かれていらっしゃったし。

 

いくらでも高価な美容法を試せるこういう方がいうのって

やっぱり凄いことじゃない?

 

こんなことしていいかわからないけど

すぐに使いたくなっちゃって、冷凍庫かられんげ化粧水出して

 

お湯を注いだマグカップにいれたら

 

一部すぐに溶けたから、それを指でお肌につけてみた。

 

なんだろ、硬く乾燥しきったお肌にしみこんでいって

お肌がどんどん柔らかくなっていく感じ。

 

 

私の肌、こんなに乾燥してたんだな~。

 

久しぶりに潤った自分の顔を見たよ。

 

れんげっていえば、ファンデーションはしちゃいけなくて

 

アイメイクとリップメイクのポイントメイクなんだよね。

 

ファンデーションってどうしても粉が皮脂を吸って乾燥肌につながるから

でも、わかっててもなんか、あの安心感?メイクしてますよ。お肌保護してますよ。すっぴんじゃないですよ。

みたいな、わけのわからない安心感は捨てがたいのですよ。

 

 

でも、れんげ化粧水の効果を最大限にしたいので

ファンデーション、とりあえずやめてみました(塗ろうと思えばいつでも塗れるしね)

 

最初は、オーガニック化粧品のメイク用品でポイントメイクしたけど

発色とか描き心地悪くて、なんかぱっとしないなー。

 

 

キャンメイクセザンヌ、KISSのプチプラメイク用品も持っていたから

それで、やりなしたら

なんかいい感じかも。

 

ここ最近できた右のほうれい線2㎝くらいの線と

これまた急にできたおでこの中心の乾燥シワも心なしか目立たない感じ。

なくなるといいな~(>_<)

 

 

今日は、れんげ化粧水始めて3日目だけど

朝は、凄くさらっとして肌理が整った感じだった。

 

気をよくして、ささっと水洗いしてれんげ化粧水つけて

少したって鏡みたら

 

小鼻の横に白い糸みたいな角柱がいっぱい出てて

鼻をさわるとザラザラしてる。

 

鼻の黒い毛穴が急に目立った感じ。

 

あわてて、もう一度丁寧にぬるま湯であらって

れんげ付けなおしたよ~。

 

そしたら、いい感じのお肌に整いました。

 

 

明日からは起きたらすぐれんげ化粧水付けて

家事をすましてから、ぬるま湯で洗顔しようかな。れんげ洗顔?てやつ?

 

 

それからね、夕方もう一度鏡見たら

小鼻の横の白い角柱なくなっててびっくりした(>_<)

 

今はね、夜でお風呂に入った後なんだけど

鼻のザラザラも少し良くなってるんだよ。

 

1週間くらいしたらだいぶ違う気がしてきた( `ー´)ノ

 

 

頬の上の方を中心にだいぶシミもできちゃってるから

これも変化があるといいな。

今後もれんげ肌報告します( `ー´)ノ