日焼け止め オードヴィーブについて熱く語る

お肌が調子いいときのスキンケア法

45歳から46歳にかけて急にふえたシワ

 

正確に言えば42くらいから変化を感じたかも。

 

その間に何度か自己流でやった肌断食(これについては後ほど別の時に)

 

基本はオーガニック化粧品。

 

 

どこにもいないくらい敏感肌ゆえに

合成界面活性剤をさけ、レシチン乳化のクリームを使い

かなり、気をくばってきたのに

なんでだろう。

 

40過ぎまで、保ってきたお肌。

 

 

 

 

ここ最近、化粧品買いこんだり、いろいろ試して

ふと思ったことがあるんだよね。

 

 

それは、油(オイル)の入った化粧品は、毎日朝晩付けていると

シワの原因になる。

 

なんで?

それは、私の経験からだけれど

油分つけると、お肌はやっぱり自ら潤わなくなる。さぼっちゃうんだよね。

 

かといって、秋冬の乾燥時、体調や栄養状態がすぐれなければ

肌が乾燥して荒れたときに、自力でなんとかしろーって

放置するのもまたシワの原因に!

 

 

普段の油分の入っていない化粧品を使って保湿して

緊急時はクリームなどを塗る。

できれば、日に当たらない夜だけがベスト。

 

必要なときに必要な油分をぬる。

 

こういう使い方をしているときの肌が一番調子がいいんだよね。

 

 

なんかね、毎日同じスキンケアしをしたくなるんだけれど

 

これは、きっと化粧品を買ったときに

使い方をみると、朝晩しっかり使わなきゃいけないような

暗示にかかってしまっているからかも。

 

 

ここ5年くらいの写真を見て気づいたんだけど

調子のいいときもあるんだよね。

 

このときどんなスキンケアしてただろうって思い起こすと

 

なぜか、手作り化粧水と

日焼け止め(オードヴィーブ)に

ポイントメイクをしているときだけなんだよ!

オードヴィーブは透明感がでて肌が綺麗にみえるから

このときは、ファンデもぬっていない。

 

ファンデはね。絶対に老けて見えると思う。

隠したつもりで結局、粗を目立たせてしまうんだよね。

 

だから、肌が綺麗に見える日焼け止めをベースにしたほうが

綺麗に見える。

 

けど、肌が綺麗に見える日焼け止めって紫外線吸収剤が入っていたり

ナノ粒子や合成ポリマーが配合されていて

落としづらくて、強いクレンジングが必要だったり。

 

海や山は、紫外線の害をかんがえれば

こういう落ちにくい日焼け止めを選択するのもありだと思うけど

 

毎日使うのは、できるだけ肌負担のないもので

しかも肌も綺麗に見える

 

そうすると、やっぱりオードヴィーブしかないんだよな。今のとこ。

成分重視で考えると、他にもオーガニック化粧品の中には

何個かあるんだけど、それだけでOKなのはないの。

 

それだけだと肌が汚く見えちゃうから

結局ファンデ必要だったりね。

 

オードヴィーブは、レシチン乳化で肌に優しいけど

成分重視の人には、難ありかもしれないBG入っているし

香料(精油)も入っているから

敏感肌の人にはどうかと思うところもあるんだけど

 

とにかく、この組み合わせの時が一番肌綺麗に見えるんだよ!

 

成分からすると、どうしてこんな仕上がりになるのか不思議なくらいなんだけど

逆にBG使っているのが、功をなしているのかな~。

 

日焼け止めだから、ただでさえ強い日差しで酸化しやすいわけだもの

全て天然で不安定になるよりもBGが入っているくらいのほうが安定するんだろうか。

 

石鹸で落とした後も、肌が整っているんだから不思議。

 

容器もまた変わったけど、中身は何かかわったんだろうか・・・。

 

それにしても不思議な日焼け止め。

 

またしばらく使うとするか。

てっとり早くお肌の若返りをするのは

あっけないこの組み合わせだから。